札幌 整骨院 北療センター 腰痛・ぎっくり腰・ヘルニア専門の札幌市宮の森整骨院

  • 受付時間:平日9:00~18:00/土曜9:00~12:00
  •                

    札幌市宮の森整骨院 24時間受付中

    WEB予約
  •                札幌市整体・整骨院:平日9:00~18:00/土曜9:00~12:00

北療センターブログ

乳腺炎と乳房マッサージ

2022.01.13

授乳中おっぱい出なくて岩のように硬くなった。こんな硬いおっぱい見たことないわ。マンガのような話だと思ってたら結構な確率でなってる方が多くて産後あるあるの一部だったんですね。

赤ちゃんは本能なのでおっぱいを求めて食らい付いてきますが、
吸いすぎでいたい、流血した、カサブタになる暇なし、もげるかと思った。
授乳中の体験談を聞くと
女性は大変な中育ててるなと感心する場面が何度もあります。

飲めない出ないでどんどん硬くなる例もあるようでおっぱいが出ないことで炎症が起こるんですね。炎症から細菌感染して化膿する前に乳房マッサージで緩和できるといい、痛くないマッサージしてくれる助産師さんが本当にありがたい。

また炎症発症してる場合は温めると痛みがますので授乳以外では冷たいタオルで冷やすと楽になると言う方もいらっしゃいました。出過ぎるおっぱい
温めすぎると母乳生成が進むので注意が必要です。

エンゼルケアの一環として
優しくおっぱいマッサージをしてくれる方を探しみてはいかがでしょうか。
得意な方がいたらこちらでもご紹介します。

< 戻る

カテゴリ

アーカイブ