札幌 整骨院 北療センター 腰痛・ぎっくり腰・ヘルニア専門の札幌市宮の森整骨院

  • 受付時間:平日9:00~18:00/土曜9:00~12:00
  •                

    札幌市宮の森整骨院 24時間受付中

    WEB予約
  •                札幌市整体・整骨院:平日9:00~18:00/土曜9:00~12:00

北療センターブログ

日本25% 中国アメリカイタリア30% ブラジル56% 

2022.01.14

帝王切開傷跡問題

こちらの動画を見ていただきたい。
帝王切開の3Dイメージ動画。
5人に1人が帝王切開で産まれてくるらしい。
WHO調べでは
日本25%
中国アメリカイタリア30%
ブラジル56%

出産に立ち会う回数によって報酬が決まるので不必要に切開するケースがあると初めて知った。
祭りや休暇が近くなると帝王切開の件数が増える傾向にあるようだ。さすが情熱の国。

ただそれが悪いことだけではなく
経膣分娩と比較すると4〜10倍は
母体の安全が保たれると言うことも報告されていて、手術後の早期回復も早いため早期離床、早期歩行が原則となる。

帝王切開後にもう1人出産する場合も
子宮が裂けないよう考慮すると
準備をするのも確かに頷ける。

ただいいことばかりではなく、
術後に月経のリズムがくずれる、排卵出血のリスクに伴う不妊、腹部痕の外見的問題も残る。
女性としてもやはり痕が残るのはちょっと、と言う声は多くあがる。

どちらを取るにしてもリスクはあるが
どちらを選んでも母子ともに健康でいてくれれば何も問題はなく、帝王切開でも経膣分娩でも子供は元気に育つようです。

今は手術痕に対してケアテープもあるようなのでこちらに紹介しておきます。

ニチバン手術痕ケアテープ
https://atofine.jp/scene/wound-care/c-section/

< 戻る

カテゴリ

アーカイブ