札幌 整骨院 北療センター 腰痛・ぎっくり腰・ヘルニア専門の札幌市宮の森整骨院

  • 受付時間:平日9:00~18:00/土曜9:00~12:00
  •                

    札幌市宮の森整骨院 24時間受付中

    WEB予約
  •                札幌市整体・整骨院:平日9:00~18:00/土曜9:00~12:00

北療センターブログ

産後ハゲた!?

2022.01.29

産後に抜け毛がすごくてハゲるんじゃないかと心配される方がいましたね。
体臭も変わるし歯も弱くなるし変にハイになっておかしくなる。

女性ホルモンの影響が大きいようで、女性は妊娠すると女性ホルモンの分泌が増えて出産前後で最大量放出されて、出産を終えれば元の分泌量に戻るように設計されてます。
また女性ホルモンが増えてくると抜け毛は減って元に戻るのですが、思った以上に抜けるので、わたしハゲるんじゃない?と不安に思う方もいらっしゃると思いますがずっとは続きません。
そして多くの方が体験されることで
異常ではないので安心してください。

産後2〜3ヶ月くらいから髪が抜けると気づき、半年くらいで治りますが長い方は1年かかる方もいるようです。
産後の抜け毛は当たり前のことで過剰に不安がらず、今すぐどうにかなるということはないので気長に付うくらいの心持ちで大丈夫です。
妻がはげっぱなしと言う方は今のところ見たことはありません。

それでも気になる、自分でできることは?と質問があったのでセルフケアの方法もあります。
産後、乱れた女性ホルモンバランスを落ち着かせるように
栄養の取れた食事、睡眠をしっかり確保。
化粧水をつけて頭皮のマッサージで自分自身を優しくいたわる、なかなか育児をしながらとなると時間は取りづらいのでできる範囲から始めましょう。
繰り返しになりますが産後の抜け毛は一時的なものなので時間が経てば治ります。周りの方を見ていただくと安心すると思います。ハゲたママ友は1人もいない。大丈夫です。

< 戻る

カテゴリ

アーカイブ